色々書く書物庫

このブログでは気が向いたときや、リクエストがあったときに色々書くブログ的な何かです。です。 一応学生なので更新頻度はお察しください

カテゴリ: デュエマ

最近聞かれたり大会などで浮上したため調べた裁定などをまとめたものです
自分用のメモ兼ジャッジの勉強的なのでもあるけどなにか需要があるかもしれないし(リクエストされたので)投稿
溜まり次第2以降を随時


QダイスのDスイッチ効果でスパイラルドライブを唱えた際、闇マナをタップしてOドライブ闇×1を使用出来るか

A出来る
スパイラル・ドライブにSトリガーを与えた場合も同様


wikiにスペルグレートブルー効果などでコストを支払わずに唱えた場合は使えると書いてたけど何時のものか分からなかったので無駄に事務局確認






Q轟破天九十九語で自分がマナから永遠のリュウセイ・カイザーを出してから相手がマナからクリーチャー出す時タップイン?

Aはい

Qタイミング同時だから無視なのでは?

A出す順番は打った方一体ずつ→相手一体ずつ

Q永遠のリュウセイ・カイザーはする時だから無視するのでは?

Aする時は出す前から発動してるので無視出来ない
ミクセル等は場に出てから発動するので無視


ショップ大会の時に上がったやつ
詳しく言うとミクセルは条件に当てはまるクリーチャーを出した時に効果が発動するので轟破天九十九語の効果によって無視
永遠のリュウセイ・カイザーは出る前から予めタップインすると決められてるので適応される
たしか公式FAQにあったはず







Q轟破天九十九語で自分が置換クリーチャーを出してからだと相手はどうなりますか?

A置換効果は全部適応されるので単騎マグナム置いといたら(^q^)できます


轟破天九十九語強制だからランデスできたりする







Qヘブン・デ・エンドレーザの効果で進化クリーチャーを対象にした時1つのシールドになりますか?
また無月の門効果で出たクリーチャー(下に複数枚あるやつ)を対象としたらどうなりますか?

A全てバラバラでシールドに追加されます
両方ともバトルゾーンにある内は合体したカード、別のゾーンに置かれた時にバラバラになるというルールです

こういうやつは指定がある場合カードに書いてます(ジェイルハウスロックとか)








Q場に自分のDの牢閣 メメント守神宮があります。
手札からヘブンズ・ゲートを唱えた場合、手札にある光の進化でないクリーチャーをなんでも出せますか?

Dの牢閣 メメント守神宮は場にあるクリーチャーにしかブロッカーを付与できないので、元からブロッカーを持ってる光の進化でないクリーチャーしか出せないです

ショップ大会とかで小学生がよくやりがちなやつ
手札にもブロッカー付与するなら書いてます()
紛らわしいから仕方ないね








Q相手のダイレクトアタック時に自分が革命ゼロトリガーでボルシャック・ドギラゴンを宣言し、トップから闇鎧亜ジャック・ アルカディアスが捲れ、場に出して進化させました。
この時
闇鎧亜ジャック・ アルカディアスの効果は使えますか?
②ボルシャック・ドギラゴンはスレイヤーを得ていますか?

A①使えます
   ②得ていません
①に関しては使えるけど、よくあるのが相手に禁断~封印されしX~がある時に封印を選択しなければいけないのかってやつ
この場合は禁断というカードを対象に取ることで封印を剥がさせないで済む
②に関しては得るわけがないです
デュエマは進化すると進化元に書かれている効果は全て消滅します
進化元に書いてあるスレイヤー効果を引き継ぐなんていうお得効果はありません。

なお一応補足すると何らかの効果でスレイヤーを付与された進化元から進化すればボルシャック・ドギラゴンはスレイヤーを受け継ぎます(継続的効果は引き継ぐ)





Q自分は場に黒豆男しゃくいる状態でダイレクトアタック宣言
相手ボルシャック・ドギラゴン2枚宣言両方成功した場合どうなる?
Aターンプレイヤー側の黒豆効果でマナに送られてから非ターンプレイヤーのボルドギの出た時バトル効果が発動するが、ボルドギが既に場に居ない=バトルするクリーチャーが居ないため効果不発

結構5cコンとかでダイレクトアタックする際に重要だったりするので覚えておきましょ()









Qヤッタレマンが4体場にいる時にジョット・ガン・ジョラゴン召喚時効果で全て手札に戻した場合、召喚コストは0になる?それとも4軽減3?
A 1マナ
ヤッタレマンを戻してもヤッタレマン効果は消えないので4体戻して4軽減+ヤッタレマン4軽減で合計8軽減されるけど、ヤッタレマンのコストは0以下にならないも発動するので1マナは必要

逆に考えればやり方次第で場にヤッタレマンいなければ0マナにすることも可能







以上

そのうち溜まったらまた作ります(・ω・)

1518875775643
ツインパクトカードの裁定次第で刃鬼が死にます!()

画像は勝手に作ったコラ画像です(*゚-゚)

新カード:ツインパクトを公開してからしばらく経ってるのに未だに裁定を公式は発表しませぬ。

あんまり騒がれていないけどこの裁定次第では刃鬼が再起不能に陥る可能性があるので一応書いときます。


ガチンコジャッジなどのコスト参照に関するツインパクトカードのルール

これ次第で刃鬼が死ぬ

どういうことかと言うと例えばこれ
IMG_20180216_210140
クリーチャーとして使ったら4コストだけど呪文なら9コスト。

ガチンコジャッジは山札の1番上をめくりコストが大きい方が勝ち(同じならガチンコジャッジを仕掛けた側)。

このコスト参照がもし仮に上のカードで言うと「深淵より来たれ、魂よ」でもいいですよーと言われたらどうなるか

相手がツインパクトカードをめくるたび下の呪文はコストが高いものがめくれてガチンコジャッジの勝率が落ちる(語彙力)

現段階では刃鬼に突っ込めそうなツインパクトカードがないことと、これからクリーチャー側は軽いけど呪文は8とか9だよ~みたいなカードが増えたらコスト参照の裁定次第ではガチンコジャッジに勝てなくなりハンターが何も出せなくなるというわけ。

まあそこら辺の裁定公式さんはやく公開お願いします()

ガチンコジャッジだけに限らずグランドダイスなどにも影響が出るので。

以上駄文でした。

どうでもいいけどYouTubeの動画の記事はYouTubeに動画が投稿されたら自動的に呟いてくれるTwitter連携できることを見つけてから中止してます。


ここまでクソ駄文呼んでくれてありがとうございます(´・ω・`)

感想、リクエストなどどうぞ()

↑このページのトップヘ